· 

いよいよ始まります!

いよいよ10/11-18と温泉利用指導者の講習会が始まります。

このサイトもようやく始動です。

工事中だらけですが、これからどんどん形作って行きます。

 

まずは温泉利用指導者とは何か?を説明しますね。

 

この資格は一般財団法人 日本健康開発財団が発行している資格で温泉活用の専門家です。

この財団では温泉入浴指導者と温泉利用指導者の2つの資格を発行しています。

私が取るのは後者。

 

  • 温泉入浴指導者は2日間の講習を受けると取れるもの。
  • 温泉利用指導者は8日間の講習と受験資格が必要です。

 

また、温泉利用指導者は厚生労働省が定める温泉利用型健康増進施設の施設基準に配置が義務づけられています。

この施設もまだ知名度は低いと思いますが、医療費控除制度もあります。

温泉利用型健康増進施設連絡会がありますので、そこで控除の方法などが確認できます。

ちなみにこの施設は平成28年の段階で全国で20施設ですのであまり多いとは言えませんね。

 

講座のカリキュラムはかなり専門的です。

講師陣も大学の教授ばかりです。

受ける方も結構なプレッシャーですね。

実地での実習も1日あります。

筆記試験も。

 

頑張って来ます!

ここから私の温泉の専門家の道が始まります。

 

WiKiの説明はこちら