· 

草津ヨガリトリート

4月17日〜19日草津温泉のホテルKURBIOさんで6名限定のヨガリトリートを開催しました。

ホテルKURBIOさんは、まさにリトリートセンターをコンセプトとして作られており、食事はマクロビを原則としたフレンチコースとファスティング(断食)コースを用意されています。

今回の参加者も、それぞれご自分で選んでもらい参加されました。

ただファスティングといっても、何も食べないわけではなく、具なしの味噌汁や三年番茶、葛湯やにんじんジュースは3食あり、空腹感のない安全な方法となっています。

 

今回は二泊三日で、ヨガクラスは6回。朝2回、夕2回、夜2回と実施しました。

朝は浄化法、呼吸法を中心に、夕は姿勢法を中心に、そして夜は食後ということもあり、優しい呼吸法と瞑想法、そしてマントラ(御真言)を練習しました。

6名という少人数であったこともあり、それぞれ参加者との繋がりも深くなったとても思い出深いリトリートになりました。

 

もちろん、草津温泉も自由時間に存分に楽しみ、強酸性の温泉に体も心も殺菌された感じです(笑)

 

ホテルKURBIOさんの環境、サービス、料理、空間、雰囲気全てが一流で、本当に癒される、本当に自由になれる場所でした。

ヨガリトリートはKURBIOさんで今後も定期開催しようと考えています。

もちろんこれからも全国の旅館さんや宿泊施設さんの方で、ヨガリトリートの依頼があれば喜んで伺います。

プチ湯治に合うヨガリトリートをこれからも模索していきます。

 

ホテルKURBIO さん、そして参加者の皆さん素晴らしい思い出をありがとうございました。